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ぐるーぷai のメッセージ!!
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    変化すること


    近頃、なぜか頭の中に「変化する」という言葉が響いています。
    何かにつけ、「変化する」という言葉が浮かんでくるのです。
    なぜかしらと思いながら、過ごしてきましたが、やっと思い当たりました。



    昨年のクリスマスコンサートで久しぶりに「葉っぱのフレディー」を取り上げました。

    「葉っぱのフレディー」はレオ・パスカーリア作の絵本です。

    春に木の太い枝に生まれた葉っぱのフレディーの一生を通して、命の意味を描いています。

    夏には仲間の葉っぱ達と木陰を作り、葉をそよがせて人々に涼しい風を送り、木の周りには人々が楽しそうに集いました。

    秋になると、冷たい霜に当たり、フレディーを始め他の葉っぱたちもそれぞれ紅葉します。夏の間仲良しだった風が別人のように葉っぱたちに襲いかかり、一枚ずつ木から離れて行きました。それを見て「ぼく 死ぬのが怖いよ」と怖がるフレディーに、親友のものしりダニエルが答えます。「まだ経験したことが無いことは、怖いと思うものだ。
    でも考えてごらん。世界は変化し続けているんだ。・・・変化するって自然なことなんだ。・・・」

    人のために働くこと、生きる意味、命は未来につながる事等、フレディーを通して大切なことをたくさん教えてくれます。

    井上鑑さんと東儀秀樹さんが作曲をして、演奏付きで朗読ができるようになっている楽譜を見つけ、aiでは何度も演奏し朗読してきました。

    何度読んでも、その度に心に染みいる言葉が見つかり、何度読んでも生きる力が湧いてくるようです。

    昨年は東日本大震災がおき、命の大切さや、人と助け合うことの大切さをより深く感じた一年でした。クリスマスコンサートはフレディーしかない、と思って久しぶりに読ませていただきました。

    近頃「変化する」という言葉が浮かぶのは、たぶんクリスマスに朗読したフレディーの言葉が心にのこっているのでしょう。

    日々のほんの小さな変化の積み重ねが大きな変化へとつながります。
    小さな変化は心と頭を柔らかくして細やかに注意を向けていないと、気が付くことができません。自分に対しても、家族や生徒、周りの人々に対しても、いつでも小さな変化を見逃さず、気づくことができる人で有りたいと思います。

    そして葉っぱがお日様の方を向くように、明るい方へといつの間にか向きが変わっている、そんなふうに常に変化し続ける人で有りたいものです。



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    新学期


    やっと柔らかな日差しに桜のつぼみがほころび始めました。
    今年の冬は本当に長く寒い冬でしたね。
    寒かった分、余計に春の光の明るさを嬉しく感じます。
    まさに3月は矢のように飛び去り、いよいよ4月、新学期を迎えました。
     
    今年はどんな生徒と出会うのでしょう。毎年そうですが、春は出会いへの期待が膨らみます。今年はいつもと少しだけ違い、ただただ楽しみにしているだけでなく、自分自身に対して戒めの気持ちがあります。

    というのも、昨年高校の生徒3人から、「どうせ先生は私の事(僕の事)嫌いだから・・・」といわれてしまったからです。3人とも授業中はおしゃべりをしたり、ふざけたりとほめられた生徒ではありません。当然、授業中に何度も注意をしていましたが、注意をされたことで、私に嫌われていると思ったらしいのです。そのうち一人は、比較的真面目な生徒を引き合いに出して、あの子の事好きだから優しくて、自分の事は嫌いだから冷たく言う、あの子に対する態度と自分に対する態度が違う・・・というのです。

    教師の言い分としては、注意する必要のない子には普通に話すし、何度注意しても聞かない子にはだんだん厳しく話すのは当たり前ということなのですが、生徒にはそうは伝わらなかったようです。この「先生は私のこと嫌いでしょ」と言われたのは、私の教師生活の中で初めての経験でした。
    以前ご紹介したダルクローズの指導者たちへのメッセージの中にも



    • もし、生徒を叱るような時が有れば、それは愛情からであるということを必ず理解させなさい。

    というのが有りました。今までは当然のことと受け止めていましたし、心がけているつもりでもいました。今回は心がけが足りなかったとつくづく反省させられました。

    このごろの子は注意されると嫌われていると勝手に思うとか、やることもやらずに求めることだけは一人前にしていると片付けずに、ちゃんと向かい合わなければいけないと思います。

    昨年東大の教授を引退なさった上野千鶴子さんが、最終講義の後のインタビューで、学生たちとの世代の相違による感覚の違いなどはありましたか?と尋ねられ、「それは当然ありますが、学生が変わればそれに合わせてこちらが変わります。」というように答えていらっしゃいました。これほどの先生でも教師として自分を押し付けるのではなく、相手と同じ目線を持つようにする努力をなさるのだと感心しました。

    新年度に当たり、私も生徒たちと同じ目線に立てるよう、人生の先輩として愛情があるからこそ注意もするのだということを伝えられるよう、手綱を引き締めて歩き始めようと思います。

    さあ、今年もどんな生徒・学生と出会うのでしょう?









    拍手[3回]

    シンプルに

      
    あっという間に4月が過ぎ、ゴールデンウィークも終わってしまいました。
    しばらくご無沙汰をしてしまいました。皆様いかがお過ごしですか?
    私は新学年の新しい生徒達との授業も3回ほど終わり、今年度の生徒たちの様子も私なりにつかめ、授業のペースが私の中で定まってきた感じがし、ほっと一息ついております。

    先日2006年にダルクローズ協会のニューズレターに書いたコラム原稿を見つけ久しぶりに目を通しました。今も私を貫いている考えを書かせていただいていました。懐かしく読み返し、また自分のバックボーンの確認も致しました。
    皆様にもお目通し頂けたらと、引用いたします。



         シンプルに
          
                   澤口 遊雲子
     
    ダルクローズに接するようになって20数年が経つ。その間、レッスンを通してそれぞれの先生方から、または書物を読んでその中で、ダルクローズのアプローチというのは、いろいろな方向から、螺旋階段のように少しずつ目的に向かって進んでゆくということを学んできたつもりでいた。

    2000年から名古屋で国際免許取得に向けてのレッスンを、春夏15日間、マルタ・サンチェス先生やアナベル・ジョセフ先生たちから受けさせていただくようになった。それまでは、ジュネーブの国際大会であったり、日本の国内の講習会にしても短期のものが多かったので、カリキュラムにしたがって、系統立てたレッスンを継続的に受けるというのは始めての体験だった。

    レッスンの中で、何度か先生方から「シンプルに」という言葉を掛けていただいた。たいていはシンプルなこと(単純な=基本的なこと)を積み重ねてゆきなさいと解釈すればよいように思っていたが、あるとき大人に向けてのペタゴジーの時間に、「シンプルに考えて」というようなことをおっしゃられた。専門的な大人に対するレッスンをするのだから、子供と違い難しくしなければと考えていた私には、不思議なアドヴァイスだった。しばらくは不消化のまま、私の頭の中に残っていることになった。その後も、春夏とレッスンを受けてゆく中で、だんだんと「シンプル」の意味が見えてきた。たぶん先生方のおっしゃる「シンプル」は、単純なというより、物事の根源的なことを意味しているのではないだろうか。枝葉のことに気をとられずに、絶えず物事の根幹のところで考えなさいという意味でとると、それまでいただいたさまざまなアドヴァイスも私にとって納得のゆくものとなった。

    物事を、一番基の部分で考える。余計なものをすべて取り去り、まず幹の部分を明らかにする、その上で始めていろいろな方向に枝を伸ばし、葉を茂らせる。そんな考え方の手順を踏むことがとても大事なのだと気付くようになった。この「基のところを明らかにする」ということが、考えを整理するうえでとても重要だと思う。レッスンを受けると、ついどんなゲームをどんな順番でしたかということに気をとられ、そのレッスンをノートに記録しておきたいと思っていた。が、大事なのはゲームのやり方や順番ではなく、一番基になるのは何か、そしてその上に何を加えてゆくかということだと思う。

    「基の部分を明らかにする」 言葉として聞くとあたりまえに思えるが、これがなかなか見極めが付かないものである。広い視野と深い知識、明確な判断力を備えて初めてできることかもしれない。シンプルに考えているか? 物事の本質を見極めているか? 日々、自分への問いかけが続く。
     
     
     



     
     

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    積み重ねる事の大切さ


     
    あっというまに6月も末になってしまいました。本当に時間の経つのが早く、頭がついて行けていないようで、焦りを覚える毎日です。

    そんな中でも近頃嬉しく感じていることがあります。音楽教室や自宅でのソルフェージュ(リトミック)のクラスレッスンで3~4年継続して指導している子供達がのびのびとしかもきちんと知識を整理しながら成長してくれていることです。
    4年ほど前から子供達のレッスンの進め方を意識的に変えました。一回のレッスンの中でいろいろなことを盛り込み、必ず毎週継続してやることにしました。

    例えば現在小学1年生と2年生のクラスでは、
    ・音の高低(即時反応)  
    ・拍子の聞き取り(1拍目をたたく、何拍子か言う)
    ・2声リズム(手と足で4拍分を動いた後みんなでリズムをボードに書く) 
    ・3拍子2小節のリズム暗記(拍を歩きながらリズムをたたきリズムシートに書く)
    ・分割 2分割と3分割   
    ・シンコペーション(新しい項目)の準備 
    ・リズムたたき 3拍子や4拍子で8小節 みんなでたたいた後一人一人で
    ・全音半音聞き取り    
    ・長3度短3度聞き取り
    ・♯♭聞き取りと書き取り  
    ・カエルの歌を使って調(主音)聞き取りと音階練習(日本音名とドイツ音名で調名を言う、音階をノートに書く等)
    ・重音と和音(3和音の1声部だけ動かした聞き取り等)
    ・和音の種類(長三和音と短三和音)
    ・属七聞き取り準備  属七和音の中で4→3 7→1 を聞き分ける。

    この内容でおおよそ50分から60分の授業で毎週繰り返します。4歳でソルフェージュ(リトミック)を始めたときから、少しづつ項目を増やしながら3~4年がたちました。この内容を毎週わからないくらい少しずつ程度を上げながら繰り返すことがとても大切なのだと思います。
    また、どんどん項目が変わるので子供達の集中が途切れることもほとんど有りません。集中してたくさんの項目を毎週繰り返し体験することで、忘れることも少なく確実に身についていくようです。子供達の成果に気をよくし、今年の3月くらいからは大人のレッスンでもこのやり方を使うようになりました。

    子供たちは良くわかる、わかるから楽しい、楽しいから身に付くと良い循環にいるようで、のびのびと活き活きと楽しそうにレッスンに通って来てくれます。そんな子供たちを見て、このやり方はいける!と確信を持ちました。
    当たり前のことですが、積み重ねることの大切さを日々実感しています。





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    あけましておめでとうございます


    1月4日
    皆様お健やかに新年をお迎えになりましたか?
    私は、昨年アルツハイマーの診断を受けた老父と、何とか父をカバーしようと体力以上に心と身体を酷使してしまう老母、大みそかから持病の痛風の発作で歩行困難の夫、春には18歳になる老犬のケンケンとともに新年を迎えました。
    誰もが行く道とはいえ、今までにない状況での新しい年の幕開けに、家族の健康を守るのは主婦の私しかいないと、静かに心の緒を締め直しての新年でした。
     
    今年も家族の健康を願って、おせち料理を作りました。
    いつものようにお重には詰めず、少し華やかに半月盆に盛ってみました。
     
                          
              



    1年に1回のおせち料理、あと何回作れるのでしょうか?
    1回1回が、とても大事に思えます。
    今年も家族のために作れた事に、感謝!!です。
     
    皆様に良い年でありますように!!
    いえいえ、必ず良い年に致しましょう!!






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